Amazonジャパンは7月23日、薬局によるオンライン服薬指導から処方薬の配送まで利用できるサービス「Amazonファーマシー」を、2024年7月23日(火)より日本で開始すると発表しました。
「Amazonファーマシー」を通じて、Amazonショッピングアプリ上の自身のアカウントから、「Amazonファーマシー」に登録されている薬局で薬剤師によるオンライン服薬指導を受けた後に、処方薬を自宅など指定の住所に配送、または薬局の店舗で受け取ることができます。
「Amazonファーマシー」は、慢性疾患などで定期的に処方薬を必要とされている患者や、移動や待ち時間の手間を減らしたいお子様を持つ親などが、自身のAmazonアカウントを利用して、希望の日時にプライバシーを気にすることなく薬剤師による薬の説明をオンラインで受けることが出来ます。そして、いつもの薬をAmazonを通じて決済し、希望の場所で受け取ることが出来る、利便性の高いサービスとなっています。
目次
「Amazonファーマシー」の内容・利用方法
Amazonショッピングアプリ上の自身のAmazonアカウントを通じ、「Amazonファーマシー」に登録されている薬局からオンラインでの服薬指導を受けて処方薬を購入することが出来ます。利用にあたっては、医療機関にて診療を受けて電子処方せんの交付を受けるか、「CLINICS」で受診できる医療機関でオンライン診療を受けて処方せんデータを取り込む必要があります。処方薬は、薬剤師によるビデオ通話を介した薬の説明を受けたのち、処方薬を自宅など指定の住所に配送するか、薬局の店舗で受け取ることができます。
※株式会社メドレーが提供する患者向け総合医療アプリ「CLINICS(クリニクス)」
「Amazonファーマシー」では以下の薬局各社の対象店舗約2,500店で服薬指導を受けることが可能となる(2024年7月23日時点)
- 株式会社アインホールディングス
- ウエルシアホールディングス株式会社
- クオールホールディングス株式会社
- 株式会社新生堂薬局
- 中部薬品株式会社
- 株式会社トモズ
- 株式会社ファーマみらい
- 薬樹株式会社
- 株式会社ユニスマイル (50音順)
「Amazonファーマシー」の内容・利用方法
【電子処方せん対応の医療機関で診療を受ける場合】
- 医療機関での受付の際に電子処方せんを利用したい旨をお伝えください。
- 受診後、電子処方せんの「処方内容(控え)」の用紙、または「引換番号」を受け取ります。
- Amazonショッピングアプリから「Amazonファーマシー」のトップページを開きます。
- 「処方内容(控え)」、または「引換番号」の写真を撮り、お客様の「Amazonファーマシー」プロフィールにアップロードします。
- 薬局を選択し、オンライン服薬指導を予約します。
- 予約した日時になったら、ビデオ通話でオンライン服薬指導を受けます。終了後、注文内容を確認できます。
- 配送の場合は指定の住所で処方薬を受け取ります。店舗受け取りの場合は薬局店舗にて受け取ります。